2015年12月

23日目

昨日の夜からカリカリフードをそのままあげています。

ふやかしたフードだとなかなか食べないのと、そのフードを一粒取り出して

遊び始めたりしてました。


今日も、食べるかな?とカリカリフードをあげてみたら

ペロッと食べてしまいました。

食いつきも良いし、ふやかしている時よりもたくさん食べてます。

体重もふたたび増え始めましたアップグッド!


カリカリフードが食べれるようになったので、

それをおやつがわりに「おすわり」を教え始めました。


たまたま座ったりしても、褒めてフードをあげています合格

部屋に出している時も、シートでトイレが出来たらすぐにフードをあげて褒めてます合格



お昼は、お兄ちゃんと、妹ちゃんのシャワーを家でしました。

キレイになって良かったきらきら!!

そして、大掃除と買出しをして、年越し蕎麦を食べました天ぷら蕎麦。

今日も一日疲れたな~(><;)



今年は、年末に妹ちゃんが我が家にやってきて

とってもすばらしい1年の締めくくりとなりました。

これからもまだまだパピーちゃんとの生活は大変だと思うけど

楽しんでいけたらと思いますo(^_^)o


来年は外耳炎も治るといいなマルチーズ


22日目

昨日は体重がなかなか増えないので5回のご飯を食べてもらいました。

さすがに今朝は体重が8g増えていましたアップ合格


今朝はふやかしたフードを食べて、お昼前にもあげたらなかなか食べない。

遊んでしまう。

なので、ふやかさないフードをあげてみました。


食べるビックリマーク


歯も生えてきているし、切り替える頃ですが

もうふやかさなくていいのか不安です。

いきなりポリポリと硬いのを食べている妹ちゃんにびっくり。


様子を見ながら、フードをあげていこうと思います。


朝、夜は耳のかゆみ止めの薬をまぜないといけないので

若干ふやかしてあげてみようと思います。



掃除機をかけても全然騒がない。

というか、掃除機が気になってついてきてしまいます。

本当に好奇心旺盛ニコニコ


通院や、子犬の世話は大変ではありますが、

やはり寝顔を見ると幸せな気分になりますラブラブ!

寝顔かわいいですラブラブ

21日目

朝一で病院に行く。

5分前で、すでに3人。

順番は4番目。

だけど、呼ばれたのは1時間ちょっと。

やっぱり、もっと早くないとだめでした(ノ◇≦。)


先生に耳の毛を抜いてもらって、掃除と薬をつけてもらった。

耳垢からは、悪いバイ菌がいるそうです。

毎日すごく痒いみたいでかわいそう。

なかなか善くならないので、来年は飲み薬にするかもしれないとの事。


爪と、毛をそってもらいました。

すごくすっきり合格



それにしても通院はほんと疲れますね(^_^;)


20日目

ケージの中で、ぎゃおーん。

一回ありました。


子犬だからまだ興奮したり、コントロール不能なんですよね。


耳がまだすごくかゆがっているので、明日は今年最後の病院です。

早く善くなるといいな。


お湯でふやかしたご飯を4回。

爪が伸びてきてますが、まだカットしてません。

足裏の毛も伸びてます。

明日切ってみようかな。

だめだったら病院でお願いしてみよう。


二人での遊びは、ケージから出した時に5から10分程度で。

お兄ちゃんが具合悪くなったのも、遊ばせすぎて疲れさせてしまったのが原因もあったのかも(><;)



それにしても、気が強い妹ちゃんあせる

ひどい時には即ストップでパー注意


一人っ子と、多頭飼いだと性格が違ってきますね

お兄ちゃんは、一人でおっとりと育ってきたけれど

妹ちゃんは、お兄ちゃんがいるから激しい性格になってきてるような?


坂上忍さんも多頭飼いで、しかも全てオス。犬種もさまざま。

どうなんでしょうか?

成長すると落ち着くものなのでしょうか?!


あ、年賀状買ったけど全然やれてません(;^_^A

19日目

昨日のワクチン後も何も変化はなく、

ただ、ちょっとクシャミがあるのでそこだけ気になりますが。


ぎゃんぎゃんぎゃーーーん。

は、昨日の夜以来無しです。


何をしたかって?!

ちょっとやり方を変えました。


ぎゃんぎゃん吠えたら、妹ちゃんから見えないように

大きな音をたてる。


そうすると、「?」となり

興奮状態から冷めます。


今のところ、その作戦が効いてます。



お兄ちゃんチワワも子犬の時に

すごくまれに吠えた事がありました。

その時は、完全無視で吠えないようになりました。

お兄ちゃんには無視が効いたみたいです。


血便のお兄ちゃんも、今日でお薬終わりです。

良くなってくれてほっと一安心です(*^^*)


18日目 6種ワクチン

生後80日

昨日は病院が混みすぎだった為断念。


今日朝一で病院へ。

しかし少し遅くなり、待つこと1時間以上


あれれ。また待たされた。

というか、ここの病院は混むのがあたりまえで

前々回はたまたま混んでなかっただけだったのかもしれない。


やーっと呼ばれ

先生に前回のお話と、6種ワクチンは体重も増えてきてるのでOKでぶちゅっとやってもらいました。

(640g)


ぎゃんと叫ぶかと思ったら、

静か。

先生がほめていたけれど、たぶん先生の腕がいいんじゃないかな?


そのあと、耳掃除と薬付け。

こっちのほうがぎゃっぎゃ騒ぐ。


またかなり汚れがたまってるし、かわいそうに。

とりあえず、キレイに掃除してもらった。


来週また行く予定。

ワクチン後も、ふつーに元気。

具合悪くなるワンちゃんもいるのに

妹ちゃんかなり強い仔なのかも。

とりあえず良かった。




17日目 

生後79日

波がやけが目立ってきた。

ご飯かな?

吠える声がでかいですショック!


病院に外耳炎の治療に行くと、ものすごく混んでいて

途中まで待っていたけれど、あまり子犬を待たせてしまってはかわいそうなので

帰りました。

こんなに混む病院だったのだとびっくり。


お兄ちゃん

だいぶ元気になってきた。

まだ本調子じゃないけれど、よかった(><;)


夜は硬いうん○がやっとでたー!

ほっと一安心です(。-人-。)


妹ちゃん16日目 お兄ちゃんが血便で点滴

クリスマスなんて我が家にはありません。

今日は大変な一日でした(ノ◇≦。)


今朝、いつものようにうん○の掃除。

妹は若干ゆるめ。

お兄ちゃんは、固いのが2ヶ所。

いつもは1つなんだけど多いなと思っていた。


その後、妹ちゃんにご飯の用意をして食べさせると

いつもなら、ちょっとおすそわけをもらいに来るお兄ちゃんが来ない。


あれ?眠いのかな?と思った。


それで、そのあと洗濯をしたりしてて部屋に戻ると

変なうん○があった。


あら?いつもと違う。


そして、またばたばたしていたら

2ヶ所に下痢うん○に血が混ざったのがあった。


あれれ?と思ってお兄ちゃんのお尻を見たら

下痢うん○がべっとりついているではないですか。

血が出てるなんてびっくりして、病院へ直行です。


先生は、吐いていなければ食べすぎとかかもしれないし

悪い菌が多くなってるので、点滴をして注射2本打ちましょうとなりました。


ワンコの点滴は初めて。

かわいそうに。


家に帰ってぐったりして震えが止まらず

吐いてしまった。

それとまた赤いうん○をした。

部屋を暖めて、休ませる。


妹ちゃんは別の部屋で、ご飯をあげたりちょっと遊ばせる。


お兄ちゃんは夕方その場でおしっこ。

動く力も無かったみたい。

たくさん点滴を入れていたから仕方ない。


夜もカーペットの上でおしっこ。

おしっこ失敗はずーーっと無かったけれど

病気だから仕方が無い。

それより、元気になってほしい。



そして、さっきトコトコと歩きはじめて、お薬をあげたら食べてくれました。

そのあと、白湯を少しだけ飲ませて、病院からもらってきた缶詰を少し食べさせた。


ガツガツ!

あら?

食欲が戻った


もう少し缶詰ご飯を追加であげてみた。

ガツガツガツ。


ちょっと回復してきて良かった(^^


妹ちゃんは遊び足りなくてぎゃおんぎゃおん騒いでいたけど無視。


お兄ちゃんはまだ本調子ではないので寝ました。


明日は下痢が治ってくれてるといいけどな。

妹ちゃんも病院で外耳炎を再診してもらわないといけないし。


クリスマス?

明日ケンタッキーくらいは食べたいなクリスマスツリー

二人ともタラちゃんマルチーズ早くよくなりますように星


15日目

子犬の体重があまり増えないのは心配です。

今朝お腹が空いているときに体重測定をしたら、620g

3回の量はそのままで、4回目も寝る前にあげて平らげていました。

増えていてホッです。


耳は昨日病院で掃除をしてもらってきれいだったけど、

また汚れていました。


うん○はちょっと固めになってきて薬が効いてきてます。


夕方は、640g

すごい!

急激に増えてきたみたい?!


ケージに入れたら、またぎゃおーーーんと大騒ぎ。

これにはびっくりです。(´д`lll)


14日目我が家に来て2週間 ワクチン相談狂犬病

日に日に凶暴姫になってきている妹ちゃん。生後76日目

病院で耳を診てもらって、10日経ったけれど状態がひどくなってきています。

臭いもあるしセカンドオピニオンとして、違う病院に連れていく事にしました。



まず、マルチーズの子犬は珍しいですねと言われました(^o^;)


先生は優しい感じで、説明も親切丁寧。

耳を丁寧にお掃除してくれて、お薬をつけてくれました。


前回の病院では、毎日掃除(イヤークリーナー)と薬といわれていたけれど、

今回の先生は、暴れてしまって毎日は大変だから

週末にまた来てもらって、病院で薬をつけましょうとなりました。

菌が悪さをしているらしく、この菌はどのワンコにもいるらしいです。



そして、うん○も見てもらいました。

虫はいないけど、弱めの整腸剤をもらいました。



次回、耳を診てもらうついでに、

2回目のワクチンもこちらでお願いしようかと思います。



ちなみにワクチン3回やらなくてもいいですか?と聞いてみたら、

1回目のワクチンが49日目で、早すぎるから3回やった方がいいと思いますと。

1回目は早いから、あまり意味がないらしいです。

本来は60日過ぎてから、3回目は100日だそうです。




子犬の2回目のワクチンはアナフィラキシーショックの症状に似た状態になってしまう仔もいるから

気をつけないといけないらしいです。

大きいワンコであれば、そのショックが出ても、静脈から薬を入れるのかな?

すぐにであれば処置する事も出来るけれど、小さい子犬は無理なので危険らしいです。

当日の体重をみてとの事でした。(前回の病院では早くやるように進められました)



体重は昨日家で測ったら、620gだったのに、病院では600g

お腹が空いている状態ではあったと思うけど、少し痩せてると言われました。

前回の病院では、私がちょっと痩せ気味ですかと聞くと、普通ですよと言われたのですが。



やはり、先生によって違います。

体重の事も、耳の事もこちらの先生の意見と処置の丁寧さがいいです。

ご飯の指導もうけました。

なるべく回数を増やすのと、ミルクと缶詰は一旦停止。

最後は、お薬と食事の方法を手書きメモを出してくれました。感激。

そこまで丁寧にしてくれた先生はいなかったので。




週末までに耳と、うん○がよくなってくれるといいけどな(^_^)

それにしても、病院ではすごくおとなしくておりこうさんでびっくりでした。

どこのワンコ?って感じで。

先生に、家では暴れて吠えて、すごく元気すぎるんですと言うと

散々やりたい放題やったら落ち着きますよと言われ、ほっとしました(*^^*)いつだろう?