23日目

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /31 2015

昨日の夜からカリカリフードをそのままあげています。

ふやかしたフードだとなかなか食べないのと、そのフードを一粒取り出して

遊び始めたりしてました。


今日も、食べるかな?とカリカリフードをあげてみたら

ペロッと食べてしまいました。

食いつきも良いし、ふやかしている時よりもたくさん食べてます。

体重もふたたび増え始めましたアップグッド!


カリカリフードが食べれるようになったので、

それをおやつがわりに「おすわり」を教え始めました。


たまたま座ったりしても、褒めてフードをあげています合格

部屋に出している時も、シートでトイレが出来たらすぐにフードをあげて褒めてます合格



お昼は、お兄ちゃんと、妹ちゃんのシャワーを家でしました。

キレイになって良かったきらきら!!

そして、大掃除と買出しをして、年越し蕎麦を食べました天ぷら蕎麦。

今日も一日疲れたな~(><;)



今年は、年末に妹ちゃんが我が家にやってきて

とってもすばらしい1年の締めくくりとなりました。

これからもまだまだパピーちゃんとの生活は大変だと思うけど

楽しんでいけたらと思いますo(^_^)o


来年は外耳炎も治るといいなマルチーズ



22日目

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /30 2015

昨日は体重がなかなか増えないので5回のご飯を食べてもらいました。

さすがに今朝は体重が8g増えていましたアップ合格


今朝はふやかしたフードを食べて、お昼前にもあげたらなかなか食べない。

遊んでしまう。

なので、ふやかさないフードをあげてみました。


食べるビックリマーク


歯も生えてきているし、切り替える頃ですが

もうふやかさなくていいのか不安です。

いきなりポリポリと硬いのを食べている妹ちゃんにびっくり。


様子を見ながら、フードをあげていこうと思います。


朝、夜は耳のかゆみ止めの薬をまぜないといけないので

若干ふやかしてあげてみようと思います。



掃除機をかけても全然騒がない。

というか、掃除機が気になってついてきてしまいます。

本当に好奇心旺盛ニコニコ


通院や、子犬の世話は大変ではありますが、

やはり寝顔を見ると幸せな気分になりますラブラブ!

寝顔かわいいですラブラブ

21日目

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /29 2015

朝一で病院に行く。

5分前で、すでに3人。

順番は4番目。

だけど、呼ばれたのは1時間ちょっと。

やっぱり、もっと早くないとだめでした(ノ◇≦。)


先生に耳の毛を抜いてもらって、掃除と薬をつけてもらった。

耳垢からは、悪いバイ菌がいるそうです。

毎日すごく痒いみたいでかわいそう。

なかなか善くならないので、来年は飲み薬にするかもしれないとの事。


爪と、毛をそってもらいました。

すごくすっきり合格



それにしても通院はほんと疲れますね(^_^;)


20日目

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /28 2015

ケージの中で、ぎゃおーん。

一回ありました。


子犬だからまだ興奮したり、コントロール不能なんですよね。


耳がまだすごくかゆがっているので、明日は今年最後の病院です。

早く善くなるといいな。


お湯でふやかしたご飯を4回。

爪が伸びてきてますが、まだカットしてません。

足裏の毛も伸びてます。

明日切ってみようかな。

だめだったら病院でお願いしてみよう。


二人での遊びは、ケージから出した時に5から10分程度で。

お兄ちゃんが具合悪くなったのも、遊ばせすぎて疲れさせてしまったのが原因もあったのかも(><;)



それにしても、気が強い妹ちゃんあせる

ひどい時には即ストップでパー注意


一人っ子と、多頭飼いだと性格が違ってきますね

お兄ちゃんは、一人でおっとりと育ってきたけれど

妹ちゃんは、お兄ちゃんがいるから激しい性格になってきてるような?


坂上忍さんも多頭飼いで、しかも全てオス。犬種もさまざま。

どうなんでしょうか?

成長すると落ち着くものなのでしょうか?!


あ、年賀状買ったけど全然やれてません(;^_^A

19日目

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /27 2015

昨日のワクチン後も何も変化はなく、

ただ、ちょっとクシャミがあるのでそこだけ気になりますが。


ぎゃんぎゃんぎゃーーーん。

は、昨日の夜以来無しです。


何をしたかって?!

ちょっとやり方を変えました。


ぎゃんぎゃん吠えたら、妹ちゃんから見えないように

大きな音をたてる。


そうすると、「?」となり

興奮状態から冷めます。


今のところ、その作戦が効いてます。



お兄ちゃんチワワも子犬の時に

すごくまれに吠えた事がありました。

その時は、完全無視で吠えないようになりました。

お兄ちゃんには無視が効いたみたいです。


血便のお兄ちゃんも、今日でお薬終わりです。

良くなってくれてほっと一安心です(*^^*)


18日目 6種ワクチン

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /26 2015

生後80日

昨日は病院が混みすぎだった為断念。


今日朝一で病院へ。

しかし少し遅くなり、待つこと1時間以上


あれれ。また待たされた。

というか、ここの病院は混むのがあたりまえで

前々回はたまたま混んでなかっただけだったのかもしれない。


やーっと呼ばれ

先生に前回のお話と、6種ワクチンは体重も増えてきてるのでOKでぶちゅっとやってもらいました。

(640g)


ぎゃんと叫ぶかと思ったら、

静か。

先生がほめていたけれど、たぶん先生の腕がいいんじゃないかな?


そのあと、耳掃除と薬付け。

こっちのほうがぎゃっぎゃ騒ぐ。


またかなり汚れがたまってるし、かわいそうに。

とりあえず、キレイに掃除してもらった。


来週また行く予定。

ワクチン後も、ふつーに元気。

具合悪くなるワンちゃんもいるのに

妹ちゃんかなり強い仔なのかも。

とりあえず良かった。




17日目 

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /25 2015

生後79日

波がやけが目立ってきた。

ご飯かな?

吠える声がでかいですショック!


病院に外耳炎の治療に行くと、ものすごく混んでいて

途中まで待っていたけれど、あまり子犬を待たせてしまってはかわいそうなので

帰りました。

こんなに混む病院だったのだとびっくり。


お兄ちゃん

だいぶ元気になってきた。

まだ本調子じゃないけれど、よかった(><;)


夜は硬いうん○がやっとでたー!

ほっと一安心です(。-人-。)


妹ちゃん16日目 お兄ちゃんが血便で点滴

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /24 2015

クリスマスなんて我が家にはありません。

今日は大変な一日でした(ノ◇≦。)


今朝、いつものようにうん○の掃除。

妹は若干ゆるめ。

お兄ちゃんは、固いのが2ヶ所。

いつもは1つなんだけど多いなと思っていた。


その後、妹ちゃんにご飯の用意をして食べさせると

いつもなら、ちょっとおすそわけをもらいに来るお兄ちゃんが来ない。


あれ?眠いのかな?と思った。


それで、そのあと洗濯をしたりしてて部屋に戻ると

変なうん○があった。


あら?いつもと違う。


そして、またばたばたしていたら

2ヶ所に下痢うん○に血が混ざったのがあった。


あれれ?と思ってお兄ちゃんのお尻を見たら

下痢うん○がべっとりついているではないですか。

血が出てるなんてびっくりして、病院へ直行です。


先生は、吐いていなければ食べすぎとかかもしれないし

悪い菌が多くなってるので、点滴をして注射2本打ちましょうとなりました。


ワンコの点滴は初めて。

かわいそうに。


家に帰ってぐったりして震えが止まらず

吐いてしまった。

それとまた赤いうん○をした。

部屋を暖めて、休ませる。


妹ちゃんは別の部屋で、ご飯をあげたりちょっと遊ばせる。


お兄ちゃんは夕方その場でおしっこ。

動く力も無かったみたい。

たくさん点滴を入れていたから仕方ない。


夜もカーペットの上でおしっこ。

おしっこ失敗はずーーっと無かったけれど

病気だから仕方が無い。

それより、元気になってほしい。



そして、さっきトコトコと歩きはじめて、お薬をあげたら食べてくれました。

そのあと、白湯を少しだけ飲ませて、病院からもらってきた缶詰を少し食べさせた。


ガツガツ!

あら?

食欲が戻った


もう少し缶詰ご飯を追加であげてみた。

ガツガツガツ。


ちょっと回復してきて良かった(^^


妹ちゃんは遊び足りなくてぎゃおんぎゃおん騒いでいたけど無視。


お兄ちゃんはまだ本調子ではないので寝ました。


明日は下痢が治ってくれてるといいけどな。

妹ちゃんも病院で外耳炎を再診してもらわないといけないし。


クリスマス?

明日ケンタッキーくらいは食べたいなクリスマスツリー

二人ともタラちゃんマルチーズ早くよくなりますように星


15日目

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /23 2015

子犬の体重があまり増えないのは心配です。

今朝お腹が空いているときに体重測定をしたら、620g

3回の量はそのままで、4回目も寝る前にあげて平らげていました。

増えていてホッです。


耳は昨日病院で掃除をしてもらってきれいだったけど、

また汚れていました。


うん○はちょっと固めになってきて薬が効いてきてます。


夕方は、640g

すごい!

急激に増えてきたみたい?!


ケージに入れたら、またぎゃおーーーんと大騒ぎ。

これにはびっくりです。(´д`lll)


14日目我が家に来て2週間 ワクチン相談狂犬病

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
12 /22 2015
日に日に凶暴姫になってきている妹ちゃん。生後76日目

病院で耳を診てもらって、10日経ったけれど状態がひどくなってきています。

臭いもあるしセカンドオピニオンとして、違う病院に連れていく事にしました。



まず、マルチーズの子犬は珍しいですねと言われました(^o^;)


先生は優しい感じで、説明も親切丁寧。

耳を丁寧にお掃除してくれて、お薬をつけてくれました。


前回の病院では、毎日掃除(イヤークリーナー)と薬といわれていたけれど、

今回の先生は、暴れてしまって毎日は大変だから

週末にまた来てもらって、病院で薬をつけましょうとなりました。

菌が悪さをしているらしく、この菌はどのワンコにもいるらしいです。



そして、うん○も見てもらいました。

虫はいないけど、弱めの整腸剤をもらいました。



次回、耳を診てもらうついでに、

2回目のワクチンもこちらでお願いしようかと思います。



ちなみにワクチン3回やらなくてもいいですか?と聞いてみたら、

1回目のワクチンが49日目で、早すぎるから3回やった方がいいと思いますと。

1回目は早いから、あまり意味がないらしいです。

本来は60日過ぎてから、3回目は100日だそうです。




子犬の2回目のワクチンはアナフィラキシーショックの症状に似た状態になってしまう仔もいるから

気をつけないといけないらしいです。

大きいワンコであれば、そのショックが出ても、静脈から薬を入れるのかな?

すぐにであれば処置する事も出来るけれど、小さい子犬は無理なので危険らしいです。

当日の体重をみてとの事でした。(前回の病院では早くやるように進められました)



体重は昨日家で測ったら、620gだったのに、病院では600g

お腹が空いている状態ではあったと思うけど、少し痩せてると言われました。

前回の病院では、私がちょっと痩せ気味ですかと聞くと、普通ですよと言われたのですが。



やはり、先生によって違います。

体重の事も、耳の事もこちらの先生の意見と処置の丁寧さがいいです。

ご飯の指導もうけました。

なるべく回数を増やすのと、ミルクと缶詰は一旦停止。

最後は、お薬と食事の方法を手書きメモを出してくれました。感激。

そこまで丁寧にしてくれた先生はいなかったので。




週末までに耳と、うん○がよくなってくれるといいけどな(^_^)

それにしても、病院ではすごくおとなしくておりこうさんでびっくりでした。

どこのワンコ?って感じで。

先生に、家では暴れて吠えて、すごく元気すぎるんですと言うと

散々やりたい放題やったら落ち着きますよと言われ、ほっとしました(*^^*)いつだろう?