いっちょまえな妹ちゃん

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /26 2016

おとといシャンプーをまたしました。

でも、すぐに顔が汚れてしまいますね。


涙やけもまだあります。

拭いたり乾かしたりするけど

あまりよくなってないような?


それと、毛玉がかなりできてしまって

とれません。

あまりにもひどいところはカットしました。

まだまだ毛玉が・・・

スプレーも買ってつけてはみたけれどイマイチダウン

毛玉との戦いは続きますメラメラ


今日は、お兄ちゃんと一緒に顔を出してスリングでお散歩しました。


部屋ではお兄ちゃんのガジガジ棒と、馬アキレスに食いついて

いっちょまえになってきた妹ちゃんですひらめき電球











3回目ワクチン

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /22 2016

外耳炎もようやく治ってまいりました。

まだ、耳の中の汚れはあるけど

キレイに掃除をしてもらい、薬を塗ってもらいました。


そして、生後107日、3回目のワクチン6種をしました。

(9種もあるけど、あまり山や川など行く予定はないので)


爪ものびのびだったので切ってもらい、足裏の毛もそってもらってすっきりアップ

家でも、足の周りの毛をカットしましたビックリマーク

あとは狂犬病のみですグッド!


それにしても、今日も病院2時間コース、くたびれました~(*´Д`)=з


先生からは、社会科期だからだっこしてお外に出ましょうと言われました。

来週末は公園デビューしますかね?しっぽフリフリ黄色い花

シャンプー

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /17 2016

今日はシャンプーをしました。

大晦日12月31日にシャンプーしていらい17日ぶりです。


外耳炎がひどくなってしまうと大変だと思い

多少汚れてもガマンしていました。


さすがに、お尻あたりが黄色くなってきてしまって

すこし臭っていたのでシャンプーしました。


水に濡れた姿は何か見たことがあると思ったら、

ハリポタのドビーにちょっと似てるかな?

毛の感じがスメアゴルみたいな・・・あせる


自宅のお風呂場だったのですが、

前回と同じく鳴いたりもしないで、少し嫌がったくらいで

暴れたりもなかったから良かったです。


ドライヤーは怖いみたいですね。

手早く乾かしまして、ふわふわモコモコくもりに仕上がりましたグッド!音譜


少し毛玉が出来ているので、またゆっくりととかしてあげたいと思いますくし


それにしても、涙やけが少し改善してきているような?気がしますo(^-^)oキラキラ




お兄ちゃんとフワモコ妹ちゃんのバトル前です。




左下がお兄ちゃんのお口キスマークのドアップ。

うぎゃ~・・・

本気ではやってないと思うけど、見た目がすごい叫び

100日

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /15 2016

生後100日になりましたクラッカー

食欲旺盛、元気っ子ですしっぽフリフリ


外耳炎のかゆみはまだ出ています。


昨日、今日と犬用スリングバックに入れてお散歩もちょこっとしました。


家では、ぎゃんぎゃんうるさく吠える事が無くなったけど、困ったことがまだあります。



それは・・・

うれしょんですしっぽフリフリあせるあせる


まだ膀胱が小さいからなのか?

治るのかな?

お兄ちゃんはうれしょんは無いのでわかりません。( ̄ー ̄;





お正月の写真はカットしてないので、耳がふさがってました。

この写真は私がカットしました。

顔のラインとか崩れてしまいましたが(^▽^;)

ワクチンが終わったら、プロにカットしてもらいたいなcut!

通院日

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /13 2016

5日ぶりの通院です。


かなり耳垢が少なくなってきました。

赤みも取れてきてますアップ

痒みはまだありますが。


病院は激混みでした。

やっと呼ばれて、耳掃除とお薬。


次回、日にちをあけての通院は大丈夫か聞いてみたら、

OKとのこと。

もし、ひどくなった時はすぐに連れてきて下さい。

薬も今回は止めてみますと。


薬がなくなって良かった(ノ´▽`)ノ

なるべく耳の毛・顔周りの毛はカットして、通気を保ちたいと思います。

おでこの毛も、リーゼント状態でぼっさぼさだったのでついでに切ってしまいました。

ちょっと変かもしれないけれど、目に毛が入ってしまうと涙が出てきてしまうのです。

それで涙やけになるみたいなのでハサミ


それにしても外耳炎長かったなぁ~

まだ完治はしていないけど。

1ヶ月以上あせる

あとちょっと。

早く治るといいなビックリマーク


今月の末あたりに3回目のワクチンも予定しております。

3回目のワクチンも6種にする予定です。

その後に狂犬病予定ですしっぽフリフリ



通院日

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /08 2016

病院に行ってきました。

耳の中の汚れはまだ出ているけれど

だいぶ前よりは少なくなってきました。

それと、赤みがおさまってきました。

このまま回復してくれたらいいな!


最近おしっこがシートで出来なくなってきてます。

床にそのまましゃーっとあせる

臭いがちゃんと消えてないから、失敗してしまうのか??


お座りするとカリカリフードがもらえるとわかって

すぐにお座りします。

私が台所に行くとついてきて台所で座ってばかり。

座ってこっちを見上げます(;^_^A

頭がいいのかな???


お座りという前に座るので、この場所で座るといい事があると覚えたのかもしれません。


やっと

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /07 2016

生後92日

3ヶ月経ちましたクラッカー

毎日元気すぎるくらいの元気っ子ですo(^▽^)o


ぎゃんと鳴くのはたまにあるけど、

来た時みたいな何度も吠える事は無くなりました合格


トイレはたまに成功という感じです。


涙やけをしているので、よく拭いてあげています。

1日放置すると、赤茶色の線が出てしまいます。


明日は、外耳炎の治療です。

まだ汚れは出ていて痒がっています。

耳の周りの毛をカットしたので、少しは空気の通りが出来て

改善に向かってくれているといいです。


朝、夜粉薬を毎日栄養剤に混ぜています。

薬も早く終わるといいな。


育児日記というより、通院日記だわ(^_^;)

年明けの受診

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /04 2016

12/29ら6日目の受診。

体重が80gも増えて720g

先生もいきなり増えていてびっくりしてました合格


外耳炎は治ってないです。

子犬なので抗生物質もまだ使わないほうがいいでしょうと。

徐々にでもよくなって欲しいです(>_<)


耳が毛でふさがっているために

自分で耳の毛をカットしてみました。


伸ばしたかったけれど、痒がっているので仕方ないです。

プロではないので、ちょっと変になったかもしれない叫び

でも、ふさがっていた耳の隙間が出てきて環境が少し改善したかもしれません。



生後89日、あと3日で3ヶ月o(^-^)o音譜

3週間が過ぎました

ニコ成長記録(5ヶ月位まで)
01 /01 2016

明けましておめでとうございます。


12月に子犬マルチーズを迎える事が出来て、楽しい年越しと、お正月となりました。

(通院は大変でしたが)


カリカリフードを食べれるようになってから、すごい食欲旺盛でびっくりです。


うん○も増え、体重も増え、元気いっぱい合格


お兄ちゃんもすっかり元気になって、妹ちゃんの相手をしてあげています。


近所の神社には、お兄ちゃんチワワも一緒に初詣に行きました鳥居



ちなみに、私たちはお雑煮と、おしるこを食べ、夜はすき焼きにしました。

御節料理は食べていません(;^_^A


家族も増えマルチーズ、賑やかな年になりそうです音譜




ぼさぼさボサ子さんです目