犬のダイエットと、ドライフードのこと。

フクニコ
07 /17 2016
ちょっと長い文章になってしまいました。備忘録ですm(_ _m

昨日のお散歩で出会ったチワワ2ワンちゃんの飼い主さん。
体重が3.3kgの♂チワワ君と、1.8kgの♀チワワちゃんでした。

この男の子チワワちゃんが、以前4キロくらいあったけど、痩せさせたのよ~とおっしゃっていて、
散歩(運動量)よりも、ご飯とおやつの管理をしっかりしたそうです。
「だいたいではなくて、ちゃんと量らないとダメなのよ~。
お母さん、ちゃんと量ってないでしょ?」って。

ドキッΣ(~∀~||;)

その方もだいたい目分量であげていたけど、医者から言われてすぐにキッチンスケールを買いに行ったそうです。
食べる子は、お腹いっぱいでも食べてしまうって。
フクは以前医者から、骨格からして2.5が理想だから、ちょっと減らした方がいいと言われていました。(現在3.2)
今日、ドライフードを量ってみるとやっぱり目分量だと多めにあげてしまっていた(><;

「小型犬は、心臓や肝臓が弱いから、太らせると負担になってしまうので身体に悪いよ。足にもね。
おやつもあげてもいいけど、カロリー低いものをちょっとだけね。
うちの旦那甘くて、おやついっぱいあげてしまうから怒るのよ!!」って。


以前、ご飯について書いてますが。   以前のブログ記事
今あげているのは、ニュートロナチュラルチョイスと、ロイヤルカナン
ニュートロ シュプレモは、フクに涙やけが出るので止めました。
フィッシュワンと、ルポナチュラルはちょっとミックスさせたりしてます。


最近お試ししたフード
・アーガイルディッシュ 3種類 食いつきいまいち。 (ナチュラルフードだから食べさせたかったご飯)
・フィッシュ4ドッグ 5種類 トイブリード超小粒(グレインフリー)は、2ワンとも食べていた。他はいまいち。
・ヤラー 粒が大きいのでちょっと・・・大きすぎると消化に悪そうだし。
・グリーンフィッシュ 食いつきいまいち。
・ニュートロエイジングケア チキン玄米 これはフクがよく食べる
DSC_4032a.jpg


こちらは、2年前くらいからフクに試食してもらっていたフード
DSC_4027a.jpg
他にもたくさんサンプルを試しています(^^;

なるべくナチュラル系で、好みのご飯を食べさせたくて。
ネットのドッグフードランキングはあまりあてにならないなぁと思いました。(やらせがある)

それと、グレインフリー(穀物不使用)とか、無添加、危険な材料は入っていないか・・・
よさそうに思っていても、材料の中にも記載していない危険なものもあるかもしれない。
特に、国産は外国のより規制が甘いとか・・・
完全手作りはどうかな?栄養面・犬と人とは違うし、もとは狼説とか本当か??
考えすぎたらきりない(^^;

回りまわって、今はニュートロあげてます。(ビートパルプを気にしていた)
ロイヤルカナン エクストラ スモール これも、口コミであまりよくないとか聞くし、
材料の順位から、【家禽*ミート、米、とうもろこし、動物性脂肪・・・】ちょっと不安
だけど、よく食べるのでひとまずあげてますが、変えの小粒フードを探してます。
同じのばかりだと飽きるし、突然販売されなくなったら大変。

ドライフードの上には、夕飯の残りのお魚やお肉をちょこっと乗っけてあげたりすると喜びます。
塩分はあまりよくない説ありますが、ワンの点滴にも塩分は入っているそうです。
多少はとらないとダメみたいです。
フクは去年末にひどい下痢で、点滴をしています。

よっぽど安いフードや、よっぽど古いフードでない限りたぶん大丈夫かな?
人気のフードも、リコールがあります。   リコール記事ブログhttp://petfoods.blog99.fc2.com/

ワンちゃんの好みとか、持病に配慮されているかとか、家計に合った価格帯のフードが大事です。


この記事、全部読まれた方 長くてすみません。
お疲れさまでした。m(_ _)m
DSC_3855c.jpg
(テーブルの上にあるピンクの物はムヒです。蚊にさされまくってま~す(T0T)



☆ランキングに参加してみました☆


いつもありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ラッパさん

こんばんは(^-^)ノ

ロイヤルカナン、やっぱりいろいろと口コミにもでてますよね。
アーテミスはフクにサンプル食べてもらったことがあります。
でも、食いつきがイマイチだったかな?

アーテミスオソピュアですか!ψ(。。)メモメモ...
涙やけの改善はすごいですね。
ニコは相変わらず、目元が汚いんです。
写真だと正面からだからわからないのですが(>▽<;;

ラック君のご飯、フクニコにも試してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!

おやつもあげすぎないように気をつけてあげたいとお思います!!(買い過ぎ注意ですね)
長文を読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _m

No title

フクニコファミリーの皆さん今晩は(^^♪

フードの問題は永遠のテーマですね!
うちの子も食べむらが激しいので…(T_T)

うちの子になった時までロイヤルカナンを与えられていたみたいなので
以前はロイカナを与えてましたが、良く調べるとあまり良くないようで…(*_*)
その後はアーテミスを、そして今はグレインフリーのアーテミスオソピュアを
あげてます(*^▽^*)
その中でも特にダック&ガルバンゾーがお気に入りみたいで
トッピングなしでも食いつきがよく、涙やけもほぼ見られません!(^^)!
そして、おやつも限定している2~3種類だけにしてあまりあげ過ぎないように
しています(*^^)v

何かうちの子の説明のようなコメになってしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・
早くフクニコちゃんに合うおやつとフードが見つかるといいですね♪