日向ぼっこする2ワン(*^_^*)

昨日は木枯らし1号が吹いて寒かったです~((+_+))
夜はモツ鍋にしましたよ


本日はハロウィン
ハロウィン料理?特に無しです。。。

DSC_3141B.jpg

去年トリミングでつけてもらったハロウィンの髪飾りをつけてみました^^
おやつあげないとねぇ♪毎日あげているけど(;^_^A

DSC_3139B.jpg

日向ぼっこする2ワン 
DSC_3147A.jpg

フクちゃんのお気に入り黒ちゃんを干しました^^

DSC_3157B.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

避妊手術後 5日目 順調な回復^^

術後5日目

帰ってきた日は、ヒザの上でじーっとしていたニコちゃん。
こんなに大人しいニコは見た事ない!(*^ ^*)

次の日は、元通りのいつものニコとなっており
おもちゃで遊ぶび、食欲もあり、元気元気でじーっとしてくれない(^^;
術後の傷を気にする様子もなく、手作り術後服はすぐに脱がせて
腹巻と洋服だけにしました。

フクの術後とはえらい違いだわ(@@;
フクは傷を気にしていたし、3日間くらいは痛そうで動けなく元気が無い状態だった。


術後で変わった事は、やはり落ち着きが無くなってしまい
前みたいにうぅぅううぅぅ、うぅぅううううとう人が居なくなるとうなる癖が出てきた。
早朝もニコちゃんサイレン炸裂(ノ_<)
Jアラートならぬ、Nアラート鳴り響くぅぅ~

トイレも失敗するようになってしまった。
又根気強く教えていくしかないなぁ。。。


病院のお薬は粉にしてもらい、注射器で水を薄めてあげているけど、すごくいやいやして飲ませるのが大変です(><)

DSC_3127b.jpg

食欲は以前より旺盛になったかも?以前からも旺盛ではあったのだけど
太りやすくなるので、ロイヤルカナン 療法食 ニュータードケア のサンプルをもらいこれをあげてみました。

すごい食いつき・・・
新しい物好きだからなぁ(-∀-)

今までは、ニュートロと、オソピュアと、HALOハローをあげていたけれど、ロイヤルカナンもローテーションで買ってみる事にしました。(材料が最初に穀物系がきているのでちょっと気になるけれど)


おやつをむちゃむちゃ食べてます。(鶏のとさか)

DSC_3083b.jpg


DSC_3094e.jpg


DSC_3113b

順調に回復していてなによりです(^^)ゞ




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

避妊手術が無事に終り、帰宅しました!^^

今日、動物病院から帰宅したニコちゃん


DSC_3056a.jpg


前回他院での避妊手術は中止(今年の5月)となってしまったけれど、今回は無事に手術をする事が出来て、ほっとしました~(^-^)/

前回の先生は、血が止まり辛いようだと全身麻酔で乳歯のみ抜歯の一泊入院。
血液検査を外部で以来して、結果は微妙・・・若干数値が出ていました。
前回の先生は、とても慎重な先生だったので、それはそれでやむを得なかったのかなぁと。


今回の病院は、無事に手術も出来て傷も小さくて済み、結果オーライだったかな。

今回の一泊入院では、先生曰く「人懐っこいですね」と言われたけど、かまってちゃんなので・・・
人が通ると、出して、かまってアピールがすごかったらしい(^_^;
(落ち込んだりしてしまう仔もいると言っていたけれど、フクがそうだったかな。3日くらいひどく元気が無かった(T^T)

入院準備は、寂しくないようにおもちゃを1個と、家のタオル持参、それといつも食べているご飯も持って行き、それをあげてもらうようにしました

病院、帰りの車内では大騒ぎでギャンギャンしていたけれど、家では大人しくなってすぐにお水を飲んでいた。
(ギャンギャンも元気という事でよしとしよう。。。)

エリカラーを買わず、なんちゃって術後服(着ない服を改良)を作って着せてみました。DSC_306a.jpg

エリカラーだと、水を飲んだり、食べたり大変だろうなぁと思って、ネットで「犬 術後服」で調べてみた。
色々手作り服が出ていたのでまねてみた。
ひどい作りでお見せできないけど^^;
ただ、服の上からでも掻いたり、舐めたりがひどい時はエリカラーをして下さいと言われました。


私がポッキーをぽりぽりと食べていたら、寝ていたニコがむくっと起きた。
ΣU(-。-)U
DSC_3071a.jpg

味の無い、持つところがスキなニコ。ちょっとおすそ分け。
おやつは食べれる元気があるみたい^^

そして、また寝る。。。

DSC_3072a.jpg



ニコちゃん手術と入院よく頑張りました!お疲れさま!!^^

観覧注意!?



避妊手術の傷跡です。






小さい傷で良かったです(*^_^*)b

DSC_3073d.jpg


我が家にはオス犬のフクちゃんが居るし、ヒート中はアピール行動もすごくて、とてもストレスだったと思うので
これからはお互い一安心かな?

とりあえず、抜糸は2週間後。
術後の回復を待ちます~^^




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

避妊手術の相談に行ってきました。

こんばんは^^
今日は夫がお休みだったので、ニコちゃんの避妊手術の相談に動物病院に行ってきました。
セカンドオピニオンとして、いつもと違う新しい病院です。

緊張してガタガタぶるぶるのニコちゃん
DSC_2981a.jpg


まず、避妊手術のメリットとして乳腺腫瘍が
初回発情前、1回目発情後、2回目発情後、と予防効果の確立が少なくなっています。
ニコは3回の発情後となるので、乳腺は発達してしまっていてあまり効果は無いのとの事。

糖尿病予防にはまだ効果があるそうです。

デメリットは太りやすくなってしまうので、気をつけないといけないそうです。
(フクは去勢手術をして、若干太り気味です)

前回の避妊手術は、今年の5月に中止となりました。
手術準備の時に、血液が止まりにくいので一度検査(凝固検査)をした方がいいとの事でその時は、麻酔をして乳歯の抜歯のみの一泊入院になりました。

午前中の診察の時に、血液検査の用紙を忘れてしまい、前の病院にお願いして夕方取りに行ったのですが
先生が説明しますといって、先生と会う事となり、
血液検査の用紙が欲しいなんて、他の病院に行くのがバレバレで・・・気まずかったです(^^;
(前回結果の用紙を受け取っていなかった)
でも、ニコの為なので、ちゃんと検査結果を受け取り、夕方又病院に行ってきました。

さて、その凝固検査結果を見た新しい病院の先生は
「んーーーーー、少しオーバーしているけど・・・・・」と悩んでしまっていました。

もう一度検査を受けてみるか、違う凝固検査をしてみるか。
ただ、保険がきかない検査なのでかなり金額が高くなってしまうかもとのこと。

夫も一緒だったので、どうするか悩んでいたら、
では、普通の針を刺してその後の血の止まり具合を見てみるのもありかと思います。
との事で、針を刺して若干の採血をしてもらう事となりました。

少しだけ足の血管からプスっと刺して採血し、包帯を巻き5分ほど待ってまた先生に診てもらうと。

「ちょっと青くなったけど固まっているみたいで・・・大丈夫そうですが」

採血した血液もどろっとなり固まっています。
多分大丈夫かと思うけど、100%ではないので・・・と先生。

でも、大丈夫そうであればおまかせして、もし手術前とかに異変があれば無理に手術をしないで中止しますとおっしゃっていたので
こちらの先生にお願いする事となりました。

もう、いつもの先生には診てもらえなくなってしまうけど。。。。。。。

こちらの病院は1泊2日なのもいいかなと。
前の病院だと2泊3日なので、ニコが耐えられないんじゃないかと^^;

もし、今回も手術が出来ないようなら、ニコの避妊手術は諦める事にします。
無事に手術が出来ればいいのだけれど・・・・

今月末に手術予定です~あ~今から緊張してしまいますヽ(><)ノ


ニコ、月末に2回目の手術がんばりましゅる(*^_^*)ふふふふ←この笑い・・・さて誰でしょう。
DSC_2984a.jpg






答え、都知事。(サザエさんではありません)
小池劇場小池ファーストいい加減にしてもらいたい。ほんとがっかりですわ。
d3d9f93.jpg
政策も理念もない、来る人間は選挙に生き残るためだけに寄ってきた寄り合い所帯。客寄せパンダと化してる都知事。
2足のわらじで都政に心は無さそうですね。

ヒートも終盤になりました^^

そろそろヒートも終盤となってまいりましたニコちゃん^^

だいぶ行動も落ち着いてきたかなといった感じですが、
早朝のニコちゃんアラートはまだ終わらずです(´д⊂)

ヒート中トリミングに行けないので顔周りだけ私のカットです

最近涙やけが無くなってきたみたいで、やっぱり食事でしょうか?
あと、こまめに拭いて、茶色の変色した部分をカットしてあげてたのがよかったかな?
茶色いのは細菌みたいなので菌を増やさないことも大事ですよね(^^)b


日向ぼっこ好きのフクちゃん
DSC_2873c

うなぎ犬のニコちゃん
DSC_2868b.jpg

DSC_2869b.jpg


・サンブリテニア スカーレット  ・ツルニチニチソウ
DSC_2876a.jpg

・紫式部
DSC_2877a.jpg

鉢を入れ替えましたo(^^)o
シマトネリコが元気ないです。。。
根詰まりか?大きい鉢を買ってこないと。
オリーブは絶好調♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。